「秋」に食欲が増すのはなぜ?

美味しい食材がいっぱいの季節。ついついたくさん食べてしまう秋。

なんでこんなにお腹が空くの??

1.食欲の秋っていつからいつまで?

現代だと、ご存じの通り9月から11月までが秋です。

9月はまだ残暑が続くので、

気候が穏やかで過ごしやすく、旬の食べ物が収穫できる10月11月が食欲の秋といえるでしょう。

2.秋になぜ食欲が旺盛になるのか

・食べ物の少なくなる冬に向けて、秋に蓄えようとする動物の本能ともいわれています。

・秋になると日照時間が減り、満腹中枢を刺激する幸せホルモンであるセロトニンの分泌が減少します。

セロトニンの分泌が減少すると食欲が旺盛になります。

・夏の暑さが落ち着き、身体が夏の疲れの回復をはかろうとし、食欲が増します。

・旬の味覚がたくさん!

柿、さつまいも、山芋、栗、きのこ、秋刀魚など、フルーツや食材、お魚それぞれたくさん美味しい秋の味覚の旬が出回ります。

心地よい陽気の中で、美味しいもの食べたくなりますよね^^

3.食欲の秋の食べ過ぎを防ぐには

・噛む回数を増やし、ゆっくり時間をかけて食べましょう。

噛むこと、ゆっくり時間をかけることで、満腹中枢が刺激されるからです。

・低カロリーなものを選びましょう

秋の味覚の椎茸、しめじなどのきのこ類は低カロリーです。秋の味覚を楽しみながら摂取カロリーを減らしましょう。

・腸内環境を良くすることで便秘やむくみも解消されます。

また、脂肪を溜め込みやすい体質を改善してくれます。

4.秋の食欲が心配なとき

水溶性食物繊維のイヌリンは、血糖値の上昇を防ぎ、糖の吸収を抑えます。

腸のぜん動運動にも働きかけ、便秘の解消にも役立ちます。

そんなイヌリンを含有するコグマパウダーのご紹介をします^^

こちらを要チェック!!↓↓↓