適正体重と美容体重って?理想の体重とは?

みなさん、こんにちは♪

みなさんは体重を測ることは習慣化されていますか?
今日は適正体重と美容体重の計算の仕方について、紹介していきます。

理想の体重の調べ方

◆BMIを調べてみよう

自分の体重が適正かどうかは、BMIをだすことでわかります。

BMIは
体重(kg) ÷ 身長(m) ÷身長(m) と計算したときの数値です。

例えば「 身長162㎝ 体重55kg 」の方であれば、
55÷1.62÷1.62 = 20.957… と計算することができます。

20.957…がBMIと呼ばれるものです。
BMIの値によって体型の判断ができます。


◆適正体重

適正体重とは、統計的に最も病気になりにくいと言われる体重です。
BMIの値によって判断できます。

18.5以下の場合 痩せ
18.5~25の場合 普通
25以上の場合  肥満

ただし、この数字だけを参考にするのはよくありません。
BMIの値が普通であったとしても、内臓脂肪が多い場合もあります。
内臓脂肪が多いかどうかは、腹囲を測ると判ります。
女性は90cm以上、男性は85cm以上だと、内臓脂肪が多いです。


◆美容体重

美容体重とは、ほどよく肉付きがあり、スリムでスタイルがいいと言われる体重です。
BMI値を20に設定したときの体重です。

身長(m) × 身長(m)×20(BMI) と計算すると美容体重が判ります。

例えば「身長162cm」の方であれば、
1.62×1.62×20 = 52.488 と計算することができます。


体重を減らすためには…

摂取エネルギーが消費エネルギーより少なくなくてはなりません。
要は、動く量より食べる量を少なくする必要があります。

体重を測ることを習慣化し数値として変化をみることで、
今している食事はちょうどよい食事量なのか調べることができます。

ですので、体重を測ることは大事なことなんですよ💖


食事と適度な運動を!

食事制限だけで痩せることはできても、健康な身体を保つことは難しいです。

ダイエットするには、身体活動量を増やしましょう。
身体活動量は、ウォーキング・散歩・掃除などといった生活するのに必要な活動も含みます。
「いきなりジムにいったり、筋トレするのは辛いかも…」という方は、まずはコグマパウダーを飲みながらお散歩から初めてみてはいかがでしょうか?🎵


コグマパウダーは、理想の身体を目指している方のお手伝いができる商品です。
コグマパウダーで、楽をしながら、健康で美しい身体を目指しましょう!💖