腸活で毎日美しく元気に!!

「腸活」って言葉を聞いたことあるけど何にいいの?

今回は腸活についてご紹介していきます^^

腸活とは、「腸の調子を整えること」です。

①腸活で期待できる効果

その1.便秘の解消

腸を整えることで、便通が良くなります。

卵、肉、魚などの動物性タンパク、脂質を過剰に摂取すると、善玉菌が少なくなり、悪玉菌が増え、便秘になりやすくなります。

便秘になると、血行不良やむくみの原因となり、身体の不調やダイエットの妨げにもなります。

その2.太りにくくなる

腸を整えることで、太りにくい体質になります。

腸内に善玉菌が増えることで、通常よりも体内にエネルギーの蓄積を高め、脂肪を溜め込みやすい体質になるのを防ぎます。

その3.免疫力UP

腸を整えることで免疫力が上がります。

通常、病原菌やウイルスは、目や口から入って消化管を通って腸に入ります。ほとんどの病原菌やウイルスは胃酸でやられますが、それでも死滅しない菌やウイルスは小腸に入り込みます。

腸には、病原菌やウイルスから身体を守ってくれる免疫細胞の70%が存在します。腸で病原菌やウイルスと免疫細胞が戦ってくれているのです。

②おすすめの腸活3選

【水分補給】

体内の水分が不足すると、便が硬くなりスムーズに排出されにくくなります。

朝のコップ一杯の水は、休んでいた腸を刺激し腸の動きを活発化させます。睡眠中は気づかないうちに汗となって水分も失われているので、寝起きにコップ一杯の水を飲むようにしましょう♪

【食事の改善】

動物性食品は、悪玉菌を増やしてしまいます。納豆、味噌、ぬか漬け、甘酒、ヨーグルトなどの発酵食品を摂るようにしましょう。悪玉菌が増えると、腸の蠕動運動を弱めてしまいます。

穀類、イモ類、豆類などに多く含まれている食物繊維も腸の調子を良くするのに欠かせません。水分を含み、便を量増しさせ、腸に刺激を与えてくれます。

【適度な運動】

ウォーキング、ストレッチなどお腹周りに刺激を与えることで、血流が良くなり腸の働きもよくなります。毎日の習慣で、元気な身体にしましょう♪

③まとめ

いかがでしたか?

普段あまり気にとめることのない腸ですが、身体の調子を整えるのに大きく関係しているのですね!!

今日から腸活始めましょう♪♪