アミノ酸とプロテインの違いは?

同じタンパク質なのは知ってるけど何が違うの!?アミノ酸とプロテインを使い分けて効率的に摂取しよう♪

①アミノ酸とプロテインの違い

身体は、基本的に20種類のアミノ酸からできています。

プロテインはアミノ酸がいくつも連なってできているタンパク質です。

連なり方によって、筋肉となったり、内臓となったり、骨となったりしています。

②アミノ酸(BCAA)のメリット

BCAAとは、アミノ酸の中でもバリン、ロイシン、イソロイシンのみが含まれます。

これだけ聞くと、一見アミノ酸がいくつも連なっているプロテインのが良いように見えますが、

プロテインは分解に時間がかかるため、即効性に欠けます。

BCAAの特徴として、疲労感の抑制と、筋肉の分解抑制に特化しています。

摂取してから作用がで始めるまで30分〜40分ほど時間を要するため、運動前、運動中に摂取するのが適しています。

③プロテインのメリット

1、免疫力の低下を防ぐ

激しい運動をしたりすると、免疫力が低下しやすくなります。アミノ酸の一種である「グルタミン」には、運動後の免疫力の低下を防いでくれます。

2、筋肉の分解を助ける

体を動かすにはエネルギーが必要です。主なエネルギー源は糖ですが、エネルギー源が不足すると、筋肉が分解されます。

エネルギー源が不足したまま運動をすると、どんどん筋肉が失われてしまいます。

それを防ぐのがタンパク質です。タンパク質で筋肉を守りましょう!

3、筋肉の回復を助ける

筋肉の分解を防ぎ、回復を助けてくれるので、筋肉を成長させることができます。

運動をすることでダメージを受けた筋肉が、元より大きく回復することで成長します。

運動後45分以内に摂取するようにしましょう!

④効率的に摂取するには

運動をしない日はタンパク質を摂らない。ではなく、筋肉は2〜3日にかけて修復しているので、毎日きちんと摂取するようにしましょう!