ダイエットの天敵!?知っておきたいカロリーの必要性

みなさん、こんにちは♪

今回は、ダイエットをするうえで気になる『カロリー』についてのお話です。

そもそもカロリーって何?

コグマパウダー 野菜 カロリー

「美味しいものはカロリーが高いイメージ」「カロリーオフって書いてあれば罪悪感なく食べられる」といったように、何かと食事をする際カロリーって気にする方は多いですよね。
もちろん私もその1人です(;^ω^)

でも、結局『カロリー』って何なのか把握されてる方は意外と少ないのではないでしょうか?
カロリーとは簡単に言うと、『私たちの体や脳を動かすのに必要なエネルギー』の単位です。

また、カロリーは食事から摂取するだけではなく、運動したり、頭を使ったり、もっと言えば体温を維持するなど、基礎代謝としても消費されていきます。

つまりカロリーと一口に言っても『摂取カロリー』『消費カロリー』の2種類があるのです。
よく、カロリーを摂り過ぎると太ると言われるのは、消費しきれずに体脂肪となって体内に残ってしまうからです!これは分かりやすいですね。

だからといって、カロリーを摂らないような食生活だとかえって危険なんだそうです。それはなぜでしょうか?

食べなければ痩せるどころか逆効果!?

コグマパウダー キクイモ 

カロリーは生きるために必要不可欠。そのため、本来必要な分よりも少ない量のカロリーしか摂れないと、私たちの体にはたくさんの悪影響が出るのです。いくつか例を挙げてみます。

・体温が低くなる

こちらは、以前別の記事でもお話した『基礎代謝』が下がる事が原因です。
体温が低いと、疲れやすくなったり、そもそも体調を崩しやすくなります。

・頭が回らなくなる

カロリーは脳でも消費されるのでエネルギーが足りないとなると、集中力も切れてしまいます。考えることがめんどくさくなってしまい、仕事でのミスも増えてしまうかもしれません。

・動く気力が無くなる

活力も筋力も下がるため、結果的に動くことすらおろそかになります。
そうなると運動しようにも出来なくなってしまい、不健康になります。

これだけでもかなり大変だと分かりますね。しかし、ダイエットをするうえでさらに大きな問題があるんです!

それは、『痩せにくい体になる』こと!!!

繰り返しになりますが、摂取カロリーが少ないと基礎代謝が下がります。そうなると、体は必要なエネルギー量、すなわち消費カロリーをなるべく少なくしようとするのです。そのため、体内にカロリー=脂肪を蓄えてしまい、痩せようにも痩せられません。

さらにその状態でもし、普段の食生活に戻したらどうなるでしょうか?
……そうです。結局、摂取カロリーが消費カロリーを上回り、余計に太ってしまうのです。これこそがリバウンドの原因なんです!

そのため、ダイエットの期間中は、週に1度は我慢せずに好きなものを食べるチートデイを入れて、カロリーの調整をするのが大事になってきます。

コグマソーダで気軽にカロリー調整♪

しかし、理屈は分かっていてもやっぱり甘いものを食べたい…。そういうときってありますよね。

そこでオススメなのが、コグマソーダです!!!

作り方は超かんたん!炭酸水にコグマパウダーを混ぜるだけ♪ただお水に溶かすよりも、満腹感もあります。何より、アップルサイダー風味が甘くてたまりません!!!

ただし、炭酸水のペットボトルに直接コグマパウダーを入れると吹きこぼれるので、なるべくはグラスなどに移し替えてくださいね(;’∀’)

こちらの動画内では、コグマソーダをご紹介しております。

ぜひチェックしてみてください!↓ ↓ ↓

みなさんもぜひ試してみてください!次回も引き続き、カロリーについてお話していきます!お楽しみに(@^^)/